スケルトン・エピ

letsspeakのブログです。

ブログ名変更と黒い画面を屠る会の設立のお知らせ

約2年半ぶりのブログ投稿になります。letsspeakです。

学級新聞を作って印刷してもらうのが楽しかったりして、昔からものを書くのは結構好きなタイプででした。 はてブの話題を見てあの記事に関連する内容を書きたいな〜とか、最近習得した技術についての内容を書きたいな〜とか思いつつも筆を執れないまま早くも2年半が経ちました。

2年半前といえば私がまだ自称フリーランスプログラマーを名乗る前ですね。

つい先ほどやっとブログを書きたい意欲が臨界点を超え、なぜこれまでブログを書いてこなかったか自省してみたところ、次の2点が大きかった。

1. ブログタイトルがダサい
2. 技術内容に対して通常の雑記がノイズになっている

ので、自称問題解決のプロとして、次のように対応しました。

1. → ブログ名を「スケルトン・エピ」に変更
2. → 技術内容のみのブログ「黒い画面を屠る会」を設立し、記事を移行

ブログ名「スケルトン・エピ」の意味

特に意味はありません。

トイレに入りながらなんとなく思いついた単語について、ユニークで無害であることを確認してそのまま採用しました。

強いていえば短くシンプルでユニークで万が一にもホットエントリーに上がってきた場合でも、「あ、このブログね」となるものにしました。それだけです。気が変わったら変える可能性があります。

黒い画面を屠る会」の意味

アインシュタインの電話番号というブログをご存知でしょうか。

ふざけた名前かつ技術的・理系的な要素を含んでいて大変素晴らしいブログ名だと思いませんか。

今回、これに倣って偉人の名前系も少し考えましたが、どう頑張ってもパロになる。もうこれには勝てないなと。惨敗です。

ということでこのタイトルにしました。

黒い画面、とても便利で確かにキーボードデバイスには最適化されていますし、自分も今となっては重宝していますが、初心者キラーかつミスり易いものがスタンダードになっていることに対しては、日々、極めて遺憾の意を表しています。想像力が足りていないクソザコナメクジが言いわk(以下自主規制)

以上、簡単ですがお知らせとなります。