スケルトン・エピ

letsspeakのブログです。

宇宙の外側

宇宙の外側がどうなってるのかってのは、人間として生きてる以上、気になって夜も眠れないレベルの問題なんだけれども、

地球上のもの < 地球
地球 < 太陽系
太陽系 < 銀河系
銀河系 < 銀河団

みたいな感じでスケールして、宇宙すげー!
ってことは

宇宙 < ???(宇宙がたくさんある?)

っていう考えはまず間違いであることに気づいた。
というのも次元で考えると全部同じ範囲に収まるからで、

地球上のもの < 地球 < ... < 宇宙 < ????

という比較は、

もの < 宇宙 < ????

と変わらず「もの」の中の規則をそのまま外にあてがうのは間違っている。
あまりにも宇宙ヤバイインパクトが強すぎて目の前が見えなくなってしまっていた。
比べることで規則性を見いだすのであれば、

素粒子のふるまい < 宇宙 < ????

の方がよっぽど妥当じゃないか、と風呂に入りながら考えた。