スケルトン・エピ

letsspeakのブログです。

初心者が土日でrailsに鞍替えしてみた

色々思うところありFuelPHPからRuby on Railsに鞍替えし、土日の半分の時間をbootstrap + Ruby on Railsに使ってみました。主な理由は下記の通りです。

 

・普段Objective-Cに触っているので型のゆるい?PHPよりも馴染みやすいと思った

twitterrailsを使っていたと知ってパフォーマンス面で安心した

・2週間ほど前にGitLabを導入しようとした時にrailsを入れていた

・職には困っていなかったが彼女と身長(主に彼女)が欲しかった

(参考:twitter bootstrap railsを使ったら職が見つかり彼女も出来て背も3センチ伸びました。

 

今回作ったモノ

・作品とキャラクターとグッズの登録と閲覧

・タグで各ページを紐付ける(作成中)

 

f:id:letsspeak:20120709012537p:plain 

f:id:letsspeak:20120709012607p:plain

 

 

今回はとにかくモノが出来る事を最優先として、細かい所は敢えて詰めずに進めてみました。0からのスタートでしたが、予想以上に簡単に形になっていき、初見でもかなり効率的に進められることを改めて実感しました。

しかしながら、ぶっとばした結果といってはなんですが、ActiveRecordの実体や、どのタイミングでクエリが発行されるのか、generateしたmodel同士から新たなresultを得た時にどうやってViewに渡せば良いのか、など未解決の問題が山積みな状態でもあります。

 railsは簡単と言われる割には学習コストが高いという話もありますが、まだ触っていない方も挑戦してみる価値は十分あると思います!!