スケルトン・エピ

letsspeakのブログです。

ビジュアルプログラミング

ビジュアルプログラミングがいま熱い!

enchantMOONの登場でさらに加熱して、自分ならタブレット端末でどんな風にプログラミングできる環境を作るかを妄想しながら寝た。

まずもって時が小さかったり情報が詰まってるのはアウト。
よく使う制御構造や機能は簡単な記号の手書き認識化。
挿入文字列はすべて別の辞書化。
制御構造の逐次記述は多くても1画面4行程度。

関数型言語をまじめに勉強していないので、
逐次記述がほんとうに必要なのかどうなのかをもう少し煮詰めて、
モジュール化とその関係性のビジュアル化の可能性を突き詰める必要あり。

起きてから、MOON block 見てみたけど...
ごちゃごちゃしてる作業場にするならタッチペン使う必要ないじゃん...。
ほんとうにさっと端末を取り出して、さっと書けるようにするのが理想。