letsspeak's diary

世界を大いに盛り上げるためのletsspeakの日記。

映画「君の名は。」の話

細かい考察とかメタファーは大体だれか書いてくれると思うので省略、やっぱり見た後の取りつかれる感じ流石だなと思う。わりと若い世代のリアリティのある生き方とか表情とか心象風景というか、新海ワールドの絵によってすごい説得力を持っていて、すとんと…

ブートローダーとカーネルローダー

昔ポトリスというゲームで「継続ハ力ナリ」という名前のプレイヤーがいて、仲間内では「継続はかなり」さんと呼んでいました。いつも丸太をやっていた消防士(当時50)のごんべえさん、元気でしょうか?ワシャシャシャシャシャ! ぐだぐだOSプロジェクト さ…

モチベーション

先週、ニコ生でドワンゴの勉強会が放送されていてなんとなく見ていたところ、 いつも通りエンジニアくさい人が色々喋っている中でとても良いものを紹介していました。John Resig - Write Code Every Day<日本語版>snowlong.hatenablog.comできれば動画かそ…

雑記

生きています。animatorexpo.com毎日数回リピートする程度にははまっている。 モーション担当の人がはっちゃけて初回から付けてきたと言っていた足上げステップが最強にかわいい。www.youtube.comそういえばCMで聴いたことあるなと思って久々に聴いたらいた…

素晴らしき Daito Music のキセキ

Daito Music とは 株式会社大都技研というパチンコ/パチスロメーカーの遊技機に使われている楽曲です。 特にボーカル曲の人気と完成度が高く、知る人ぞ知る名曲が多く生み出されています。 またそのほとんど全ての楽曲がiTunesStoreで配信されており手軽か…

上京するときに必要な準備のまとめ

こんにちは。 先週札幌から東京に来たばかりのひよっこが1週間実際に東京に住んでみて「これは準備しておけばよかったなぁ...」 「これは準備しておいてよかった!」と思うものが色々と分かったのでこのブログに纏めておきたいと思います。 準備しておいて良…

スタートアップ

あけましておめでとうございます。私はどうやらお酒が入るとブログを書きたくなるらしい。ちゃんと調べれば、今までのブログ記事の中で技術的ではない内容のほとんどがお酒が入った時に書いている、という統計結果がでるだろう。そもそも、朝仕事に行く時も…

Ruby on RailsのMySQLバックアップタスクを書いてみた

以前Fuelで書いたバックアップタスクがあるのですが、あれの安心感が結構あったのと、いま作っているものが Ruby on Rails だったので、さっくりrake版を書いてみました。 大したものではありませんが、なんとなーくConfigの触り方が分かりました。rubyでyam…

javascriptのcanvasで画像を自由にトリミングしてアップロードする機能を作ってみた

今回はjavascriptで画像をアップロードする際にトリミングするコードをcanvasを使って書いてみました。 趣味でゲームのスクリーンショットをアップロードしてみんなで見せ合うようなWebアプリケーションを作っていたのですが、元の画像サイズやファイル形式…

電脳化の話メモってなかったので

忘れる前に書いておく。 インプットにせよアウトプットにせよ、その信号が何を表すかというのには個体差があるのではないだろうか。 全ての存在する概念について人間個体の脳結合要素を洗い出してるうちに人生が終わりそう。と思って結構悲観的に考えてたけ…

ec2にhaskell-platformをインストールする

噂のyesodさんを試してみたいと思いつつ、手元のmacで失敗した経緯をもとにインスタンスをすぐ消したりできるec2を使って試してみました。インスタンスの立ち上げ方については詳しいページがあると思うので割愛! 最初はさくらVPSで使っているCentOSと同じRe…

ファイルの所有権について

ファイルシステムって概念自体を理解する事が難しい。デジタルネイティブなら普通に理解していたりして、現状のままでも良いのかもしれないけど、もうちょっと理解しやすいファイルシステム無いのかなーとか、なんで理解しづらいのかなーとか、ファイル名以…

ビジュアルプログラミング

ビジュアルプログラミングがいま熱い!enchantMOONの登場でさらに加熱して、自分ならタブレット端末でどんな風にプログラミングできる環境を作るかを妄想しながら寝た。まずもって時が小さかったり情報が詰まってるのはアウト。 よく使う制御構造や機能は簡…

宇宙の外側

宇宙の外側がどうなってるのかってのは、人間として生きてる以上、気になって夜も眠れないレベルの問題なんだけれども、地球上のもの < 地球 地球 < 太陽系 太陽系 < 銀河系 銀河系 < 銀河団みたいな感じでスケールして、宇宙すげー! ってことは宇宙 <…

CentOSにGrowthForecastをいれて色々表示してみた

最近CentOSでFuel先生とごにょごにょしているのですが、データがあまりにも大量なため基本的には静的コンテンツをタスク生成してリクエスト発生時はSELECTかmemcachedからフェッチするだけーみたいな感じで動かしていました。そうなるとfuel/app/tasksにタス…

FuelPHPでopauthを使って色んなログインに対応してみた

FuelPHPでopauthを使って色んなログインに対応してみました。 ログインのパターンは1.通常のusernameとpasswordのログイン 2.Twitterのoauthログイン 3.Facebookのoauthログインです。 TwitterとFacebookのログインについてはfuel-opauthを使っていますが、…

初心者がFuelPHPのトランザクションに失敗した件

追記 記事を書いた後、 1.DBのクエリビルダーで更新してもダメ。 2.mysqlを直接コマンドから叩いてロールバックしてもダメ。 だったのでデータベースエンジンを確認してみたところ mysql> show table status; +--------------+--------+---------+----------…

初心者がFuelPHPのMySQLバックアップタスクを書いてみた

oil さんでマイグレーション時にデータベースのオプションが足りなくて書き直したりしていたとき、 oil r migrate:down oil r migrate:downと戻しすぎてテーブルが吹っ飛んだのでバックアップタスクを書いてみました。 間違いなどありましたら是非是非ご指摘…

phpのstrftime()で警告が出る件とoil create fuelphpの失敗

前回の記事で $ php -a Interactive shell php > echo strftime('%Y-%m-%d %H:%M:%S', time()); 2013-03-09 13:40:52 を実行するとPHP Warning: strftime(): It is not safe to rely on the system's timezone settings. You are *required* to use the date…

FuelPHPのserver_gmt_offsetの設定について調べてみた

前記事でstationwagonを動かすまでの手順をかいてみたところ、@kenji_sさんから、server_gmt_offsetは0のままでも良いのではという旨のご指摘を頂いたので、実際に自分でも調べてみました。偉大なる参照記事様 ORMのObservers、タイムゾーン設定(Asia/Tokyo)…

初心者がCentOSでFuelPHPのstationwagonを動かしてみた

Webアプリケーションを作ろうと、さくらのVPS (CentOS 6.3) で Ruby on Rails を弄ったりしていたのですが、Railsはどうも記述されていないルールが掴めないので、もう一度FuelPHPをはじめなおしてみました。今回も意外と詰んだりしたので手順を残しておきま…

シンタックスハイライトをXcodeっぽくしてみた

カスタムCSSデザイン設定 .synComment { color:#3e9910 } .synConstant { color:#cc0000 } .synIdentifier { color:#454545 } .synPreProc { color:#7f3f11 } .synSpecial { color:#c000c0 } .synStatement { color:#cc16ad } .synType { color:#cc16ad } 結…

イデアについて

酔っぱらいながら書いているという言い訳をしつつ。 イデアという概念と出会ったのは高校の世界史だったのだけれども、僕の中の解釈としては、イデアは「想像における者の概念」という風に理解して、わりとすんなり受け入れることができました。 たとえば、…

なんてActiveRecordはスマートなんだ

本来4行の動作がこんなにも簡単に! @tweets = Tweet.order('created_at desc').page(params[:page]).per(16) @tweets = @tweets.where("retweeted_id_str = ?", "") unless @includes_rt

CentOS 6.3 にRedmine をインストールしてみた

さくらのVPSを借りたものは良いけど、中々趣味プロジェクトが前に進まないので、マイルストーンを切るべくRedmine 2.1を導入してみました。 今回は既にmysqlやrbenv、Rails、nginx、git等がインストールされている環境下への導入で、nginxを通しつつホストを…

ニコニコ動画は何故日本一の動画サイトになったのか

ニコニコ動画は何故日本一の動画サイトになったのでしょうか。当然ながらアイデア力や、開発力、資本の力、受け取り側の問題など、様々な理由が複雑に絡み合ってこその成功だとは思いますが、僕が出した結論は「感情のもっとも高い点を共有できる場を提供し…

初心者が土日でrailsに鞍替えしてみた

色々思うところありFuelPHPからRuby on Railsに鞍替えし、土日の半分の時間をbootstrap + Ruby on Railsに使ってみました。主な理由は下記の通りです。 ・普段Objective-Cに触っているので型のゆるい?PHPよりも馴染みやすいと思った ・twitterもrailsを使っ…

OpenSSHの鍵のメモ

・サーバー側OpenSSHの設定はサイトの通りで問題なし ・鍵作成とログインまでの手順は下記の通り 【共通】rsaの公開鍵ペアを作成 ssh-keygen -t rsa ※サーバー側で作成実験したがクライアント側でもいけるはず。 ※鍵の転送にはftpやscpなどを使う。 <サーバ…

初心者がFuelPHPでValidationを使ってみた

本来の順序通り行けばここでFormクラスを紹介するのが順当なのですが、Formクラスにあまりハマりどころが無くスムーズに進んでしまったので、今回はValidationクラスとView::set_globalの話を書きます。 Validationクラスとは、読んで字の如くFormから送信さ…

Xcode起動時に古い証明書が自動登録される件

文章だけで分かりづらいですがメモ。 Provisioning PotalのCertificatesとmobileprovisionファイルは対になっているので、たとえばCertificatesを更新した場合には、mobileprovisionも新しいものが必要になります。 ただ、旧いmobileprovisionの有効期限が切…

初心者がFuelPHPで動的リンクを張ってみた

前回のFuelPHPの記事でスタートアップは完了したのですが、FuelPHP+mod_rewriteでのURI指定は把握したけれど、リンクをうまく貼れない!というところで少し詰まってしまいましたので、記事にしておきます。 動的なリンクアンカーの生成 今回はbootstrapを使…

TwitterAPIでxml取得時にsearchではまった件

はまった記事が続いています。こんばんはletsspeakです。 いまさらTwitterAPIでxml取得している人なんていないと思いますが、searchAPI時にちょっとした事ではまってしまったので記事に残しておきます。理由は主に私自身の技術力不足と注意力不足なのですが…

NSLogで日本語を表示できない事もある

こちら随分前ですが、解決策が見つかったので追記しておきます。 Debuggerの問題で、LLDBだと日本語が正常に吐き出せないようです。 DebuggerをGDBに変更すれば今の所100%日本語が吐き出せているので、下記に手順を書いておきます。 1.上部のメインメニュー…

初心者がMac OS X 10.7 Lion でFuelPHPのサンプルを動かすためにやったこと

初心者がMac OS X 10.7 Lion 上で20時間かけてMAMP環境を構築しFuelPHPのサンプルを動かす為にやったことをまとめます。序盤とかはわりと忘れかけていますが、自分がはまった箇所などピックアップして書いています。 外部公開を前提にしていない実験環境とし…